ブログ

2024.03.03

熊本同友会の例会に参加

 

2024.03.03

福岡同友会の例会に参加

2024.02.05

2024.02.25

スモール・サン 日曜大学に参加

Smallsun 日曜大学
毎年1回 立教大学にSmallsunメンバーが集まり学びを深める会。
北海道から沖縄までの経営者が立教大学に集結。
オンラインやアーカイブでも配信されました。
今回のテーマは企業の高付加価値と人手不足について
この課題に取り組まれて結果を出されているSmallsunメンバーがパネラーとして現状や取り組みについて話し、参加者とディスカッションしました。
お話しを聞いて、今後益々社員は入れ替わりが激しくなり、育成の短時間化が必要になると確信しました。

 

2024.02.24

熊本北倫理法人会設立20周年パーティに参加

2024.02.16

スモール・サン セミナーに参加

講師は株式会社 帝国データバンク
福岡支店 営業部 末永 真基氏
テーマは「企業価値を高めるために」
九州沖縄の休廃業状況について、景気動向から要因を分析
経営・営業効率を高めるための与信管理の重要性についてお話頂きました。
与信管理の4つの目的
①貸し倒れの防止と貸倒損失の軽減化
②優良な販売地盤の形成
③財務基盤の充実
④企業信用の安定と高揚
これは、信用リスク「取引先の支払不能・倒産等で、損失を被るリスク 」 を最小化するのに重要とのこと。
新たに取引を始める会社は、本当に信用に値するのか?
自社の事業展開をしていく上で、パートナーシップが取れるかどうか、事前にしっかりと確認すことが大事だそうです。

2024.01.31

福岡同友会の例会に参加

今年も数多くの例会にZOOM参加をしようと思っています。

1月もこれだけ参加できました。学ぶこといっぱいです。

 

2024.01.27

CFC福岡地区セミナーに参加

三上さんの財務戦略セミナーに参加しました。

何度聞いてもわかりやすく、今回は実習問題を解きながらの勉強となり大変ためになりました。

2024.01.26

スモールサンFUKUOKAの1月ゼミに参加

講師は株式会社トップ 代表取締役 細野 篤志 氏
テーマ:中小企業が一から始めるDXの道
これまでDXとは何か?全くわからなかった私でしたが、今回のゼミを受けて、腑に落ちました。
早速、社内に活用していきたいと思います。

 

2024.01.19

熊本同友会の新春賀詞交歓会に参加

今年の賀詞交歓会は、講演会形式をとらず、会員相互のPR会になりました。

たっぷりと時間があったので多くの参加した会員にとって、有意義な賀詞交歓会でした。

2024.01.16

2024年福岡県中小企業家同友会 新春講演会に参加

今年の新春講演会は、トリゼンフーズ㈱河津会長のお話でした。

波乱万丈な経営の内容に参加者全員身を乗り出して、聞き入ってました。

経営者の方へCDのご案内