先週の金曜日 ゼミFukuokaが開催されました。
講師は千葉テレビ 現役プロデューサー大林 健太郎氏
1,500社を演出したテレビプロデューサー流。
ビジネスを成功させる「勝手に」マーケティング。
「そもそも、PRとマーケティングって違うんです。」というお話から始まりました。
個人的に印象に残っているお話は…
PRはブランディング
ブランディングは信用力を向上させるものだが、これは第三者が評価することなので、中小企業経営者が頑張ってもどうにかなることではない。
信用信頼は足し算的に加算されていくことなので終わりがない。
マーケティングは強みを絞って反応を見て、顧客を特定していくこと。
ここに大きな違いがあるとか・・・。
まずはマーケティングを行ってそのあとブランディングに取り組む活動の順番大事とのことでした。
このようなお話の後、事例を交えながらより詳しいお話を伺いました。
大林さん 貴重なお話ありがとうございました。
ゆ~ほく支部では、毎年1回福岡同友会よりスペシャリティな会員をお招きし、
みんなで学んでいます。
今回は、事業承継塾で私が知り合った中川さんに、報告頂きました。
賢い資金運用のお話でした。
NISAも含め、深い学びができました。
5/24(土)は、Power libraryの廣門 和久氏をお迎えし、クラウドファンディングの「知っているようで知らない本質的なお話し」をしていただきました。
個人的にすごく響いたことは…
クラウドファンディングの成功は事前準備が決め手。
クラウドファンディングの裏も表も網羅した、貴重な機会となりました。
廣門さん、ありがとうございました。
本年度の支部総会前の記念講演で、我が社のリスクマネジメントについて、
報告をしました。
コロナを経験して、多くの企業がリスクマネジメントの大切さを
身に染みて感じていたので、まさにタイムリーな報告ができました。