利益計画書を作る中で、最大の要因は「人の用い方」です。 中小企業においては、未だに属人的業務が多く、その働き方で利益を大きく左右することが暫しあります。 特に最近の人件費アップの風潮に逆らえず、業績や利益の改善を伴わないままに、人件費だけを上げてしまう風潮も見られます。この人件費アップを吸収するためには、一人当たりの生産性の向上が避けれれません。 この図に示す3つの要因を正しく作り上げることで、無理のない人件費対策が可能になると思われます。
令和版 財務体質改善マニュアル教材 音声&テキスト(CD版・DL版)
簿記・会計の専門的な知識がない経営者でも簡単に理解できます。
令和版 経営方針書作成の手引き教材 音声&テキスト(CD版・DL版)
経営者が求める「経営方針書」を簡単に作ることができます。
▲